So-net無料ブログ作成

理想-松本戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ0-3松本


どうも、わたしです。



2位松本を相手に3失点で、退場者も出し、

非常に悔しい結果のゲームになりました。



ジェフは狙いや監督のやりたい部分では、いい準備、いい計画ができていたと思いますが、

現実的な部分で、松本に後れを取ってしまったように思いました。



さて、ゲームはコンパクトに布陣したジェフが

ペースを握って始まりました。



攻守ともにコンパクトな形を作ると、攻撃では選手間が近く細かくパスをつないで相手を崩していき、

奪われて守備にうつっても、コンパクトな形で寄せて囲み、相手にボールを入れさせない形を作りました。



優勢に進めていたが、やや足が止まってペースが落ちてきた38分、

FKの折り返しを松本工藤に決められ失点してしまう。


すぐの43分にファウルで退場者を出すと、

与えたPKで失点し、前半を0-2で折り返します。



後半に入るとジェフは3バックにして前線を同じ形で維持し、

コンパクトに崩す戦いを継続したが、ややコンパクトが維持できず、なかなか起点ができなかった。


55分にCKの流れから失点し点差を広げられた。



最後までコンパクトな攻撃で攻めるが得点に至らず、

0-3で敗戦したゲームでした。



さて、ゲーム前のコメントで長谷部監督のコメントが(うろ覚えですが)読んだのですが、

相手の弱点を突いていくことで相手の良さを消し、自分たちの良さを出していくことと合ったように思います。



ジェフの前半の戦いは、非常にコンパクトでパスもつなげていて、

守備の出足もよく、ペースを握っていたと思います。



コメントのとおりで、よく松本の良さを消し、

ジェフの良さを出す戦術で、



それを前節の敗戦からよくチームで徹底し、

作り上げたと思います。



チームとしての気持ちも入っていて、

玉際でも戦えていて、特に前半は体を入れてマイボールにすることも多かったように思います。



理想的な感じに、

ゲームを進めていたと思います。




ただ、現実には、ゲームの流れを進めたところから、

点を取り、勝たないといけないというところがあります。



その点、松本はしっかりと現実的な部分をシンプルにできていて、

セットプレーで3点取り、自分たちはペースを渡してもぎりぎり失点しない現実的な部分をきっちりやった印象です。



ジェフは理想的な準備はしましたが、

そこから一歩先の、現実的に、点を取って勝つまでの形ができていなかったように思います。



これはやはりシーズンを通して一貫して戦うことで身につけたり、

ましてや何年もかけて作っていくものなのかもしれません。



今一歩踏み込んだところの、点を取って勝つという現実のところ、

ここまでチームとして踏み込んでいけるかが、大事です。


ただ、今節の準備で、ジェフのやりたかったものは確実に見え、

そんな準備がいかに大変なものかも見えるサッカーだったと思います。



それを準備してきた選手や監督・スタッフの意気込み、気持ちも、

感じるゲームでありました。



この気持ちを「結果」という現実のものに、

みんなで変えていこう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
前半失点まではエウトンの決定機もあり、ややジェフペースで進んでいましたが、セットプレーから失点し、その後は若狭不運なPK&退場で、このゲームは決まってしまった気がします。
これで3連敗。前節試合後のゴタゴタもあり、選手もサポも覚悟を持って挑んだ筈でしたが…。
とにかく残念でなりません。この後の試合は来期に繋がる何かを見つけたいですね。
by 生涯ジェフファン (2016-10-16 23:32) 

松本

お疲れさまでした。そしてフクアリ11度目の誕生日おめでとうございます。

11年前のフクアリこけら落としの対戦カードはジェフVS横浜マリノス。
ジェフには工藤浩平。マリノスには田中隼磨がいたそうです。

この審判はカードが出やすいみたいですね・・・
反町監督は事前に分かってて何か指示したんだと思います。

ハーフタイムのコメントが「審判と目を合わせるな」ですからw
by 松本 (2016-10-17 11:31) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!参戦お疲れ様でした!

結果は痛いところでしたが、選手・サポとしては気持ちをもって戦うことが確認できたように思います。そういうゲームだっただけに勝ちたかったですね。

現実的に来季に向けての戦いになってくるかもしれないですが、しっかりと積み上げることをしていってほしいですね。

ではでは。
by nuruinu (2016-10-17 13:18) 

nuruinu

>松本さん
こんにちは、コメントどーもです。

反町監督の情報戦を想定して、ジェフも非公開練習などを増やしていたのですが、細かい点で怖さがありますね。松本とはJ1でできるよう、頑張っていきたいと思います。
by nuruinu (2016-10-17 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0