So-net無料ブログ作成

失策-町田戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ1-1町田


どうも、わたしです。



広告看板が出せないような強風のなか、

参戦していただいたサポの皆様、お疲れさまでした。



みんなの応援が、

最後の同点ゴールを呼び込んだと思います。


わたしはスカパー観戦です

あしからず。



ゲームの方は、強風という条件が出てしまいそれが内容に出てしまうことになったわけですが、

ジェフとしては失策であったとみています。



ゲームは、積極的に前にボールを入れ、間延びさせて町田の良さを消しにかかったジェフと、

コンパクトに攻める町田がぶつかる形となりました。



やや町田が押してくるのに対し、ジェフが押し返せないでいた11分、

左サイドを崩され、シュート性のボールを鈴木孝司にコースを変えられ、失点してしまいます。



そこからはジェフがボールを回しつつ、ペースを握りにかかるものの、

町田の寄せも早く、完全にペースを握り切れないまま前半を0-1で終えます。



後半に入るとジェフは、どんどん前線にボールを放り込み、

跳ね返ったボールを攻撃につなげる形が増えます。



前線で起点ができることも増えた一方、

やや攻撃がアバウトになり、あいまいな形も増えた。



決めきれないで迎えた90+4分、抜け出した阿部のクロスを、

交代で入ったアドがヘッドで流し込み、ぎりぎりで1-1の同点としたゲームでした。



さて、このゲーム、

強風の中のゲームとなりましたが、



風をうまく利用したのは、

ジェフといえるでしょう。



強風を利用し、ロングボールを増やしたことで、

町田の良さであるコンパクトさを消すことにはつながっていたと思います。


ただ、それでも町田の寄せは最後まで早かったですし、

町田らしく戦われてしまった印象です。



それに対し、ジェフの良さも、

消えてしまったかもしれないと思います。



プレビュー記事でも書いていましたが、

ジェフに狙ってほいかったのは、ボールを持つ時間を長くするということで、



ボールを握ってペースを作ることで、

町田がボールをもって前を向く時間を減らし、揺さぶることでコンパクトを崩してほしいと考えていました。



しかし、風があったことで、前半こそボールを持ったものの、後半のジェフが選択したのは、

まったく逆の、ロングボールを多用する形。



町田としては、嫌な攻撃であったとは思いますが、

結果的にジェフもこの攻撃になれておらず、あいまいで決めきれない攻撃になってしまいました。



これは結果論かもしれないですが、

やはりボールをもってリズムを作る、ジェフらしい攻撃を狙ってほしかったなと思います。



一方で、最後に追いつくことができたのは、

苦手な攻撃とはいえ、最後まで戦術を貫いたことで、



最後の最後に穴をあけることができたと思います。




ここはゲーム途中であいまいにしてしまわず

良かったと思います。



ただやはり、今のジェフに身に着けてほしいのは、

小手先の戦略よりも、どんな風でも戦えるジェフらしさ。



ジェフらしいサッカーを身に着けて、

ホームフクアリで、堂々と戦ってほしいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
今日は私自身も目が開けていられない位の強風の中、選手は頑張って走り、何とか引き分けに持って行ったと思います。
決定的な場面は贔屓目ですが千葉の方に多かった気がしましたので、船山や吉田の決定機が決まっていればと悔やまれます。
それにしても、町田は良いサッカーしますね。
伊達に上位では無かったです。
次節からアウェイ二連戦なので、何とか踏みとどまりフクアリに戻って来て欲しいです。
by 生涯ジェフファン (2016-04-17 21:55) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんばんは!

参戦お疲れ様でした!
各地でゲームが中止になるくらいだったので、大変だったとおもいます。

ジェフもいいゲームで、おっしゃる通り決定機はジェフの方が多かったゲームなので悔しい面もありますね。前節のように先制して後半は引いてカウンターという流れが理想なんですが、なかなか相手もやらせてくれず、厳しい戦いが続くかもしれませんね。

町田はコンセプトがしっかりしている感じです。後半戦で勝てるようジェフもしかりチームを作っていきたいですね。

アウェイ2連戦勝って戻ってきてほしいですね。

ではでは
by nuruinu (2016-04-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0