So-net無料ブログ作成

個活-愛媛戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ1-0愛媛


どうも、わたしです。



フクアリ10周年記念となったゲーム、

非常に熱い雰囲気のゲームですね。



わたしは残念ながら、スカパーの録画観戦です、

あしからず。



さて、ゲームは、

非常に玉際に強くいく展開で、ジェフが優勢に進め、1-0での勝利となりました



序盤は愛媛がどんどん前に入れてくる展開で、

ジェフはなかなか押し返せず苦しみましたが、



10分くらいから、

ジェフもどんどん前に押していき、ぺースを盛り返していきます。


16分に、カウンター気味に早い攻撃に出た水野のロングクロスに、井出くんが走りこんで、

先制に成功します。


その後はジェフは愛媛の速攻をうまくさばき、

逆に早い攻撃で愛媛をコンパクトにさせず、ペースを握っていきます。


ややぺースを握り、

前半を1-0で終えます。



後半に入って、さらにジェフはボールへの寄せを強め、

愛媛にペースを握らせません。



寄せてボールをひっかけては、サイドからサイドへ振り、

中央で起点ができなくても、跳ね返りのセカンドボールは先にジェフが寄せる展開で、ペースを握りました。



最後はアド、佑昌らを入れ、

さらに前線での落ち着きを増し、1-0で勝利したゲームとなりました。



今節、どう表現したらいいかわかりませんが、

ジェフのサッカーは変わりました。


いや、元に戻したというのかも、

しれません。



ここ3か月くらいはゾーンを引いて守り、

ブロックを作る守備が多かったジェフですが、



今日は、ボールにアタックして、強く寄せる守備が、

光りました。


これによって、愛媛のロングボールは上がらず、

愛媛の陣形は間延びして、良さを失ったように思います。



逆にその強い個の力による寄せで、ペースを握り、愛媛を間延びさせたことで、

ジェフの個が活きるサッカーを作り出しました。



水野が活き活きと正確なクロスを上げ、そこに井出くんが飛び込むというのは

それぞれの個性を活かしたゴールであると思います。


ケンタローも要所でボールをカットし、フォローに入っては、

そこから正確な縦パスやクロスを供給いていましたね。



キムくんは、瀬沼・西田をがっちりと抑えきり、

中盤での空中戦でも存在感を見せました。



松田もよく走り、

前線からの守備でゲームを作っていきました。


何より、パウリーニョの寄せやゲームメイクが、

大きな存在を見せたゲームだと思います。



変えたのは、愛媛対策からなのか、ジェフが変わるためなのか、

それはわかりませんが、



今期の序盤の、玉際にがつっと当たり、縦に速く、

個で押していくサッカーが取り戻せたように感じました。




ジェフというクラブ、木山監督が作ったような組織的なサッカーというのもいいかもしれませんが、

やはり、黄・赤・緑という派手な色を基調とし、それをまじりあわせるよりも、活かしたほうがきれいに映えるような気がします。


今日のゲームというのは、それぞれの選手の個が活き、

それぞれの選手の良さが、強いコントラストを作ったことで、光ったゲームに思います。



10周年という記念の節目、そして、木山監督という存在がもたらした、

そんなジェフらしさを取り戻すゲームになるのではないかと思います。



個を活かし、強く当たっていくサッカー、

ここからの2か月を、突っ切っていってほしいと思います。


さてジェフは、愛媛とのプレーオフ圏争いを制し、

順位を5位にあげた。



次は、

3位福岡との決戦が続く。



しかしここで得られた自信と個の勢いを、

次戦の決戦につなげ、絶対の勝利を勝ち得ていこう。



がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
今節は守備もソコソコ安定しており、攻撃も決定機を何度も見れましたので、比較的安心して見れました。
後半は肌寒ささえ感じましたので、ピンチ上も暑くならず、比較的動きやすかったのかも知れませんね。
遥也の怪我の具合が心配です。
次節はネイツ、アンビョンジュンが代表で不在のため、ここで遥也を欠くのは厳しいです。森本もメンバー外だったのは怪我でしょうか。
久しぶりにPO圏内のため、この位置から下がることは許されません。
水野曰くトーナメントの気持ちで臨むとの事。ひとつだって落とせ無いので、今節の勝利に浮かれず、次節も緊張感を持って挑んで欲しいです。
by 生涯ジェフファン (2015-10-04 21:59) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!!
参戦お疲れ様でした!!

いいサッカーができましたね!!これを継続していきたいところですが、けが人もいそうで、メンバー的にどうなるかも心配ですね。ただ、アドや佑昌などベンチ組も活躍して、入れ替わりもいい効果があるかもしれませんね。

次は福岡戦ということで大一番が続きますが、応援していきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2015-10-05 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0