So-net無料ブログ作成
検索選択
閑話休題 ブログトップ
前の3件 | -

2つのプレーをいっぺんにできれば、効率が良くなるね [閑話休題]

どうも、わたしです。



最近、

効率よく動くのにどうしたらいいか考えています。



電子レンジで温めている間に、見ているのではなく、

その間にお箸を並べたり、飲み物を準備してしまえば、時短になるわけです。



ただ、その待ち時間を大きくオーバーしてしまうものはダメですし、

遠くに離れてしまうような作業も、効率が悪くなってしまいます。



同じくらいでできる2つのことをまとめて行ってあげて、

初めて効率が良くなるのかなと思います。



家事や片付けのコンサルトさんが話しているのをテレビで見たのですが、

導線を考えるのもいいそうで、



例えば、洗濯をして、干して、たたんで、しまうという作業はそれぞれをそれぞれの場所でやると遠いですが、

たたむ場所やしまう場所、干す前にハンガーにかける場所をを洗濯機の近くにすることで、同じ導線内で作業でき、


行ったり来たりする時間が省け、

効率が上がるのだそうです。



工夫して、短い時間で効率的に作業すれば、

たくさんのことができたり、余裕のある時間ができたりしていいと思います。



生活の中や、仕事の中で、

工夫してみようかなと思います。



さて、サッカーの中でも、

そんな効率的なプレーをしている選手というのもいますね。



トラップしたボールを次のプレーで進みたい方向に落とし、

ワンプレー分の時間を短くする選手や、



走る距離をできるだけ短くし、最短距離で走っている選手など、

プレーの面や、スタミナ面で、効率化というのが考えられるでしょう。



無駄をなくし、効率的にプレーできていれば、

フィニッシュまでの時間を短くできますし、スタミナ消費が少なくプレーでき最後まで戦うことができます。



また、チームプレーでもあるので、負担が一人にかからないよう、

作業の分担ということも考えられるのかもしれません。



一人がボールを持っている間にも、ほかの人は見ているのではなく、

ほかの人は、次のプレーのための準備作業を同時並行でやることができるわけです。



一つのプレーの間に、もう一つのプレーをしたり、準備をしたり、

2つのプレーをいっぺんにできれば、効率が良くなり、強いチームになると思います。



そんな効率の良いプレーというのも

探してみたいですね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大衆に迎合せず、強いクラブを作り上げてほしい [閑話休題]

どうも、わたしです。


大衆迎合主義という言葉が出来上がっており、

世界でも日本でも、そんな風潮になりつつあります。



わたしのとらえ方では、世の中の多くの人の不満をくみ上げ、それを解消するように主張することで、人気を得て政治を行う、

一見、素晴らしいように見えますが、



大衆の不満に思っていることを解消すれば、いい政治になるかどうかというのは、また不透明で、

方向性を政策知識のない大衆に任せて、専門性がないように見えるのです。



つまり、船に船頭がいなくて、帆をあげて風任せ、

そんな状態ではないでしょうか。



イギリス、アメリカ、そして東京、

方向性が見えず、右往左往しているように見えます。



多少、大衆の意見と添わない部分があっても、大衆がいい方向にプロとして導いてくれる、

そんな政治のプロに任せるべきで、しっかり船頭役をやってもらうほうがいいように思います。



プロのリーダー、

そんな方の出現に期待したいと思っています。



さて、サッカークラブでもそういうところがあり、

ファンの意見に迎合してしまうクラブというのも、出ているのではないでしょうか。



人気商売なので、多少の配慮も必要かと思いますが、

やはり、方向性をきちんと導くのは、プロの仕事でないといけないのだと思います。



チームの方針を決め、うまくいかない時も修正の方向性を決め、

周りが騒いでも、きっちりとその方向に導く、それがプロの仕事ではないかと思います。



今期のジェフでは、エスナイデル監督が就任し、

ジェフでというだけでなく、日本では初めてといえるような、サッカーを繰り広げています。



シーズン前からいろいろといわれることもあったのではないかと思いますが、

しっかり導いてくれていると思います



まだここからどうなるかわかりませんが、

周りに左右されず、しっかり導くリーダーなのではないかと思います。



サッカーでも、SNSなどの普及により、意見が見えやすくなってきていて、

今後、大衆に迎合するようなクラブが出てくる流れになってくると思いますが、



大衆迎合せず、強いクラブを作り上げていく、

そんなリーダーが増えていくといいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先手を取って攻めていけば、相手もひるんでいくだろう [閑話休題]

どうも、わたしです。



今年のジェフは、イケイケに攻めていく姿勢が、

見ていて楽しいですね。



休む間もなく出ていくので、

相手も嫌だと思います。



そんな中、考えるのは、

先手を取って攻めたほうがいいのかどうかということ。



Jリーグでも、相手に攻めさせて焦れたところをカウンターを狙うという戦術をとるチームもいて、

きっちり守れば、相手に先手を取らせたほうがいいというチームもいます。


対戦相手の松本は、まさにそういう感じの戦術をとっているゲームもあり、

実際に強いチームであるといえるのかもしれません。



しかし、やはり、

先手を取っていったほうが、相手はひるむものと思います。



今年のジェフは、どんどんこぼれ球に飛び込んでいっては、

相手が対応できないエリアにけり出して仕掛けていっているので、



しても十分に対応できていないように思います。



先に先手を取って仕掛けているので、

どうしても相手は反応するのに時間もかかり、後手を踏むことになるでしょうね。



相手を落ち着かせてしまうと、相手ペースにもなるので、

相手に落ち着かせる猶予を与えず、どんどんと先手を取って仕掛けていくのがいいのかもしれません。



今年のジェフは、その勢いとパワーがありますし、

それをやり続けていこうという一貫性もありそうです。



ずっと先手を取られ続ければ、

相手もついていけなくなるはず。



先手を取って攻め、相手がひるむような勢いで、

今季を突き進んでいきたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | - 閑話休題 ブログトップ