So-net無料ブログ作成
検索選択
ジェフトップチーム ブログトップ
前の3件 | -

来期に向けてもアピールが必要そうな、そんな左サイド [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。


先日ジェフは、来季の新加入選手として、

市船の杉山選手の獲得を発表しました。



ポジションは主に左サイドバックなどのようですが、

ジェフには、ここのポジションに若い選手もベテラン選手も多数在籍し、非常に激戦なポジションになっていると思います。


誰がだめ、というわけでなく、

それぞれの選手が非常に個性を発揮しており、選び難い状況になっているのではないでしょうか。



現在のトップチームでは、乾選手が中心に出場していると思いますが、

比嘉、若狭、レンタル中の浦田、WBも考えればサリーナス、為田というあたりが入ってくるでしょう。



若手では、乾選手がしっかりボールも収まり、ドリブルで運べ、高さもあるので、

安定感が出てきました。



浦田くんの北九州のゲームも見ましたが、こちらも攻め上がりにはスピード感があり、

正確なキックでチャンスを作っています。



左足のキックでは、キッカーを務めるなど、

J3ではレギュラークラスになっています。



乾、浦田、杉山とそろうと、

来期はどうなるんだろうと、考えてしまいますね。



比嘉選手も先日は右サイドで緊急出場し、危なげないプレーを見せ、

こちらも存在感が大きいと感じました。



また、若狭選手はセンターバックだけでなく、サイドバックやウイングバックもでき、

長短のキックのセンスがあるので、もっと活躍の機会がほしいところ。



ともにチームのムードをあげてくれる選手なので、

非常に必要ともいえる存在です。



サリーナス、為田は、1人で戦局を変えられるだけのスーパーな選手なので、

こちらも必要な選手になってきます。



ともにドリブルでの突破や、強烈なシュート力もあり、

大きな戦力ですね。



これだけの存在がいると、

今期の戦いだけでなく、来季に向けたアピールというのも出てくるでしょう。



それぞれの選手がチーム内での存在感を出して、

ここからのプレーに大きな期待をしたいところ。



それぞれがケガすることなく、成長し、

多くの選手が残ってくれるといいですし、いいチームを作れていったらいいと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アウェイ戦苦手克服へ、大事な愛媛戦 [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。



今節は愛媛戦ですが、

アウェイの苦手さを克服していくために、大事な一戦ですね。



先日のホーム戦に勝利しての也真人のヒーローインタビューでも、

アウェイの苦手はわかっていて、それをみんなで克服していきたいという趣旨のものでした。



愛媛という相手は、

そんなアウェイ戦の苦手さを克服していく中では大事な一戦ともいえると思っています。



基本的には、愛媛はジェフとしては苦手な相手ではなく、

過去の対戦成績では比較的勝ちこしていますし、大量得点での勝利も印象に残っている相手です。



ただ、ホーム戦で7勝1分け無敗なのに対し、アウェイでは3勝2分け2敗で、

ホームで無敗、アウェイでは五分という感じで、アウェイの苦手さがわかります。



そうはいっても、比較的苦手意識のない愛媛戦で、

しっかり勝っていきたいところです。



選手のコメントの中には、ホームでは散水があるもののアウェイでは水がまかれないことの苦手さ、

なんてのも出ていました。





水をまくことでジェフは慣れたボールのはね方になり、相手は苦手なはね方になるという、

そんなメリットもあるのかもしれません。



解説では、水を撒くとボールが走りやすくなり、

パスのスピードが上がるなんていうことも言われていますね。



また、単純に遠いアウェイで戦うことで、移動の疲れや宿泊の環境で、

やりにくさというのもあるのかもしれません。



サポーターの声援の量というのも、

フクアリとでは差が出てしまいます。



ただ、そういった環境の差というのは、

どうにも変えにくいので、



アウェイ対策をしっかりして、

苦手意識より、準備をしっかりしたという自信に変えていくしかないのでしょうね。



そんなアウェイを意識した、

愛媛戦。



何としても勝利を掴んで、

ここからの試金石にしていってほしいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯はG大阪に敗戦。若手の経験にし、切り替えていこう [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。



天皇杯3回戦は、ジェフはG大阪に0-2で敗れ、

敗退となりました。



わたしは、ゲーム内容は全く見ていないので、

ツイッターのTLを追いかけただけなのであしからず。



ジェフもチャンスを作る展開になったようですが、ゴールを奪いきれず、

G大阪は、しっかりと決めてきたという感じのようです。



G大阪は、かなり主力選手がスタメンに名を連ねたようで、

背番号10となって戻ってきた、倉田選手もスタメンでしたね。



ジェフ側も前線を主力で固める一方、

溝渕くんがスタメン出場を果たすなど、若手の出場もありました。



内容はわからないのですが、2失点後は指宿選手がケガから復帰の出場を果たすだけでなく、

乾選手、古川選手ら若い選手も投入し、より積極的なメンバーになったように思います。



結果的に、フクアリで敗戦とはなりましたが、

いい経験と、チームとしても課題に取り組める感じになるのかなと思います。



ツイッターの写真をみると、ジェフ側のゴール裏はかなり黄色に染まっており、

公式発表の観衆も、8048人ということで、リーグ戦並に入ったゲームになったようです。



選手も、そんな環境でJ1クラブとゲームができたというのは、

かなり経験値になるでしょう。



結果的に、フクアリの公式戦での無敗は続かなくなり、天皇杯も敗退となりますが、

いい経験を得たと切り替えて、リーグ戦に集中したいですね。



リーグ戦でのフクアリ不敗は続きますし、

ここからが、リーグ戦も本番でしょう。



この敗戦をばねに、

さらに突き進んでいきましょう。


がんばれジェフユナイテッド



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | - ジェフトップチーム ブログトップ