So-net無料ブログ作成
検索選択
Jリーグ ブログトップ
前の3件 | -

Jリーグマスコット選挙が実施中。ジェフィに投票しよう! [Jリーグ]

Jリーグマスコット総選挙2017(Jリーグ公式)

どうも、わたしです。



Jリーグの各チームのキャラクターによる、

総選挙が始まっています。



ジェフからはジェフィが出ており、

2月13日まで、票を集めることになります。



投票方法は、4つで、

①Jリーグ公式サイトでボタンを押して投票、②ツイッターでハッシュタグをつけて投票、③Facebookのいいねボタンを押して投票、④インスタグラムの各キャラ画像にいいねを押して投票、


この4つのようです。



SNSのアカウントを使ってというのも増えてきましたが、

ひとまずは、ネットで1票がハードルが低いので、ぜひとも毎日一票どうでしょう。


サイトはこちら。

Jリーグマスコット総選挙2017(Jリーグ公式)



昨年は39キャラ中28位と、微妙な立ち位置になっているので、

今年はまずは10位以内くらいを狙いたいところ。


ジェフサポーターみんなで協力して、

ぜひともジェフィを勝たせましょう!


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

順位予想を振り返り、J2講評してみます(2016年度版) [Jリーグ]

どうも、わたしです。


今年もJ2のリーグ戦を振り返り、

J2を勝手に講評してみようと思います。



今年は昨年よりもジェフ以外のJ2全体のゲームは見ていないので、

適当なところもありますが、お付き合いください。




1位  札幌     (弊ブログ予想10位)  <昨期J2 10位>
2位  清水     (弊ブログ予想6位)   <昨期J1 17位>
3位  松本     (弊ブログ予想4位)   <昨期J1 16位>
4位  C大阪    (弊ブログ予想2位)   <昨期J2 4位>
5位  京都     (弊ブログ予想5位)   <昨期J2 17位>
6位  岡山     (弊ブログ予想12位)  <昨期J2 11位>
7位  町田     (弊ブログ予想18位)  <昨期J3 2位>
8位  横浜FC    (弊ブログ予想15位)  <昨期J2 15位>
9位  徳島      (弊ブログ予想14位) <昨期J2 14位>
10位  愛媛     (弊ブログ予想8位)  <昨期J2 5位>
11位 ジェフ千葉   (弊ブログ予想1位)  <昨期J2 9位>
12位 山口      (弊ブログ予想21位)  <昨期J3 1位>
13位 水戸      (弊ブログ予想22位)  <昨期J2 19位>
14位 山形      (弊ブログ予想11位)  <昨期J1 18位>
15位 長崎      (弊ブログ予想7位)   <昨期J2 6位>
16位 熊本      (弊ブログ予想19位)  <昨期J2 13位>
17位 群馬      (弊ブログ予想20位)  <昨期J2 18位>
18位 東京V      (弊ブログ予想9位)  <昨期J2 8位>
19位 讃岐      (弊ブログ予想13位)  <昨期J2 16位>
20位 岐阜      (弊ブログ予想17位)  <昨期J2 20位>
21位 金沢      (弊ブログ予想16位)  <昨期J2 12位>
22位 北九州      (弊ブログ予想3位)  <昨期J2 7位>




①札幌を軸に、松本、C大阪を中心に進んだリーグに、清水が猛追


序盤から首位に立った札幌を軸にリーグが進み、松本・C大阪がそれを追う展開となっていましたが、

3チームともに終盤にやや失速。



それを最後に9連勝した清水が猛追し、自動昇格圏に滑り込む展開で、

札幌は失速も逃げ切り、C大阪はプレーオフでの進出、松本は残留となりました。



圧倒的なチームが出にくくなっていて、

J2がどんどん難しいリーグになっていく印象を受けます。



②単なる堅守速攻よりもボールを奪われない意識


J2は単なる堅守速攻で成績を上げるチームもありましたが、

そういうチームは伸び悩み、ボールを奪われず保持する時間を長くするチームが増えている印象です。



札幌や松本、岡山らがそんな印象を受け、

奪ってすぐに蹴ってくる感じは、少なくなりました。



逆に讃岐、長崎、北九州らは保持する時間を長くする取り組みが、

うまくいかなかったようにも見えます。



そんなリーグの変化に伴い、ボールを奪いに行ける選手というのも重要になってくる、

そんな変化がみられているように思います。




③意外であった北九州の失速、好調はなかなか維持できない


ことしのリーグで、札幌の躍進というのも意外でしたが、

それ以上に北九州の降格というのが、意外な結果になりました。



昨年は7位でその前は確か5位、主力を維持し戦力強化や新スタの完成など、

好材料が整ってきていただけに、意外です。



金沢も降格争いとなるなど、

前年好調な時期があってもそれを維持するのは難しいと感じさせられます。



逆に言えば好調な時にしっかり昇格しておかないと、翌年はわからないということに、

なるのかもしれません。



好調な時にしっかり自動昇格する、

それが大事なのかもしれないなと思います。



混戦J2は、さらに深まりそうな印象で、

名古屋というオリジナル10のクラブがあらたに入ってきます。



熱い戦いに、

来年も期待したいですね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレーオフはC大阪が昇格。入れ替え戦は金沢が残留。 [Jリーグ]

どうも、わたしです。



J1昇格プレーオフと、J2J3入れ替え戦の2試合目が行われ、

C大阪がJ1昇格、入れ替え戦は金沢がJ2残留となりました。



これで来期のJ2のチームも、すべて固まったことになり、

J2に関連する日程はすべて終わったことになりました。



プレーオフ決勝は大雨の中でのゲームになり、

C大阪がセットプレーのこぼれ球を決め、勝利となりました。



試合前には飛行機事故の黙とうもささげられ、

セレッソにも所属していたケンペスのユニフォームをベンチに掲げてのゲームでしたので、



12人目のパワーも、

後押ししたのかもしれません。



来期は、ジェフも心配をかけないよう、

しっかり上がりたいですね。



入れ替え戦は、

金沢が残留となりました。



こちらは、第1戦で先勝し、第2戦も先にリードし攻め続けるなど、

圧倒しての残留となりました。



来期もJ2での戦いで、対戦がありますが、

気が抜けない相手だなあと思います。



来期の昇格降格のシステムはまだはっきりしませんが、

自動昇格を逃したり、成績が悪ければ、こういった緊張感の高い一発勝負の戦いを戦うことになります。


そうならないようにも、

堅実で安定感のあるチーム作りというのも必要かもしれません。



2ゲームとも消化試合を少なくし、リーグを盛り上げようというお祭り的な要素があると思われますが、

やる方は来期の身分がはっきりせず、大変な思いをしないといけません。



そうならないためにも、

シーズンを通じて頑張っていきましょう。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | - Jリーグ ブログトップ