So-net無料ブログ作成
検索選択
ジェフレディース ブログトップ
前の3件 | -

ジェフレディースがカップ戦優勝!見事なリベンジでした! [ジェフレディース]

どうも、わたしです。



おめでとう~~~



なでしこリーグカップ決勝を戦ったジェフレディースは、

1-0で浦和Lに勝利し、見事優勝を果たしました。



昨年はおなじ決勝の舞台で王者日テレに0-4敗戦という悔しい結果でしたが、

見事にリベンジの優勝を果たしてくれました。



今年はさらに、エースの菅澤選手も移籍し、まさかの決勝で対戦ということになり、

前線の核と得点源を失うという始まりでしたが、



全員で走って、チームを作る、

見事なサッカーを見せたと思います。



今日のゲームは、わたしは後半だけ見ることができましたが、

浦和がボールを回し、ジェフはコンパクトにプレスをかけカウンターを狙う展開が多かったように思います。



後半の終盤は、ジェフは疲れが見え、コンパクトもなくなってきて苦しい時間もありましたが、

全員で走ってカバーし、ぎりぎりの守備を戦い切りました。



そして後半のアディショナルタイム+2分のラストプレー、

中盤でドリブルした瀬戸口さんが、そのまま持ち込んで、スーパーミドルでゴラッソ!



中盤の底で縁の下の力持ちに徹した瀬戸口さんがゲームを決め、

劇的な勝利となりました。



本当に苦しいゲームでしたし、シーズンとしても苦しいシーズンでしたが、

よく優勝を果たしてくれたと思います。



このカップ戦、4強はジェフの他、INAC神戸、日テレ、浦和でしたが、

代表選手を多数擁し、個の力では劣る部分もありました。



ジェフは、山根選手の海外挑戦もあり(今回チームに帯同しバックアップはしてくれていますが)、

ジェフには代表選手がいない状況でもありました。


もっとも、ジェフの選手のレベルも高く、高倉代表監督の好みと合わないという面も強いと、

わたしは思っていますが。



ただ、三上監督の指導の下、よく鍛え上げ、

走って勝てるチームに、作り上げてきましたね。



昨年までもよく走れるチームでしたが、

今年は見るからに絞れており、よく鍛えているなあと感じます。



トップチームのようにハイラインハイプレスにもみえる高い位置からのプレスとコンパクトな守備で、

相手を苦しめていったと思います。



全員で走り、全員でゴールを目指す、

まさにWINBYALLのサッカー。



この優勝は、

ジェフの誇りですね。



また、優勝した現選手、現監督コーチの功績は素晴らしいですが、

前監督であるジャンボさんこと上村監督の功績も思い出したいと思います。



更迭ということになり、被害者もいることで残念ですが、

彼のやってきたチーム作り、なでしこリーグへの貢献というのは、素晴らしいものと思います。



あらためて、

ジェフレディース優勝おめでとう!


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

レディースは12日にカップ決勝。今年こそタイトル奪取を! [ジェフレディース]

どうも、わたしです。


ジェフレディースは準決勝でINAC神戸を破り、

2年連続で決勝に進出しました。



決勝は12日(土)19:00から味の素F西が丘で

浦和と対戦となります。




リーグカップ戦、

目の前までタイトルが来ています。



何としても、

とってほしいですね。



後半しか見ていないのですが、INAC戦では先制した後は攻められ続けるも、

しっかりしたゾーンと、前からの寄せで相手にチャンスを作らせず、競り勝った印象です。



絶対的な強さではないものの、

粘って粘って、勝つ、そんなサッカーで勝ち上がってきているのではないでしょうか。



ただ、三上監督に鍛え上げられ、

足が止まらず、夏場に素晴らしいサッカーをしていると思います。




準決勝のもう一つは、昨年対戦した王者日テレがPKで敗退し、

浦和レディースとの対戦になります。



ジェフも浦和も、それぞれ主力にOGが(ジェフ・櫻本・上野、浦和・筏井・菅澤)おり、

因縁の対戦ともいえるかもしれません。



ジェフレディースはここまで決勝までは行けても、

苦杯を味わってきました。



勝って、悲願のタイトルを、

千葉に持ち帰ってほしいと思います!





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジェフレディースのゲームを見てきました。 [ジェフレディース]

どうも、わたしです。



先日の23日、ジェフレディースのゲームを見に、

成田の中台運動公園競技場に行ってきました。



現在は、リーグカップ戦が開催されていて、ジェフレディースは予選1組で暫定2位、

このゲーム勝てば決勝トーナメントに進出確定、引き分けでも3位の結果で進出決定という感じでした。




前日のトップチームのゲームは強烈な暑さだったようですが、

この日は雨がちらつくくらいの涼しさで、ゲームもあまり給水を取らないくらいのゲームに見えました。



ゲームは0-0の引き分けであったものの、ジェフレディースは相手に4本のシュートしか許さず、

おおむね圧倒したようなゲームであったと思います。



選手はよく走ったと、

思います。



レディースのほうも、かなり高いラインのハイラインハイプレスに挑戦しているように見え、

攻撃時は、センターライン付近がラインになっている感じでした。



トップチームのように、パスをつないでビルドアップしていく感じではないので、

走ってスペースにつないでいきますし、奪われるとハイプレスが早いので、とにかく走りでハイラインを成り立たせてしまったなと思います。



もともとコンパクトな守備とプレスは特徴でもあったので、

より、特徴が出たようなサッカーになっているのかもしれません。



見ていて、とても元気が出ますし、

楽しいサッカーだと思います。



各選手の様子や戦術的な話は、

ツイッターのほうに書いたので、興味のある方は、そちらも見てみてください。(このブログの右側にツイッターも載っています)



リーグカップのほうは、3位のチームが負けたので、

ジェフレディースは2位で勝ち抜けが決定し、この後、準決勝、決勝と続きます。



昨年の前回大会は決勝で日テレに敗れ、準優勝でしたが、

今年もこのまま勝ち上がれば、日テレとの決勝になる可能性がありそうです。



今年こそ、

悲願のタイトルを奪ってほしいですね。



がんばれジェフレディース

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | - ジェフレディース ブログトップ