So-net無料ブログ作成
ジェフリザーブス ブログトップ

リザの活動終了に思うこと [ジェフリザーブス]

お知らせ「ジェフリザーブス、JFLからの退会について」(JFL公式)

ジェフユナイテッド市原・千葉 リザーブズチームの活動終了について(ジェフ公式)



あー。残念だ。


上記リンクの通り、リザの来季のJFL退会と活動終了が発表されました。



わたしはリザの成り立ちや理念、現状については、詳しいことはわからない部分も多いですが、

とにかく残念です。



リザがJFLに昇格を決め、TOP選手の一部が出向した際は、個人的に感動を覚えたものです。

単純な考えですが、

セカンドチームをJFLというそれなりのリーグに送り込むことができ、

そこで選手の試合経験を積ませ、TOPに上げていくというプロセスの構築は、

国内ではジェフにしかできていない取り組みであり、

この日本のサッカー文化をかたち作っていく中で、ジェフがリードオフマンとして行った

”新しい取り組み”

であると、ジェフサポとしては非常に誇らしい気持ちでした。



オシム監督時代なども、レギュラー固定であることが多かったため、

若手の公式戦への出場機会というのはなかなかなく、

ヨネや岡本たちがリザへ出向し、修行を積むというのはものすごい革新的な構想に感じたものでした。



結果として、いろいろな理由からうまく機能せず、

ジェフの行った”新しい取り組み”が灰塵と化し、

所属してくれた志ある若手の多くが羽ばたけなかったという現実は残念です。



だけれど、こういう取り組みをやっていかないとクラブチームとしては伸びていかないし、

これからもジェフ独自のやり方を作っていく姿勢というのは、

経営上の問題とかもいろいろあろうけど、

持ち続けてほしいと思っています。



他クラブのいいところを真似することも大事だし、

経営規模に合わせた改革も必要だが、

やっぱり自分たちの”夢”を持ちたいものだ。

ジェフだけが、俺たちだけが作っていったと自負できる大きな”夢”というものを

それが、その”夢”が、リザの成り立ちにはあったと思っている。



他所の真似して作ったチームが日本一になっても、感動は無いよね。





最後にジェフリザーブスにかかわってくれたすべての人々に感謝したい。
あまり観戦にはいけなかったけど、夢と希望を感じることができたとわたしは思っています。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リザ進撃開始 [ジェフリザーブス]

リザーブス試合結果(ジェフ公式)


リザ連勝。

相手も首位のSAGAWA SHIGA FC。

あまりJFLの試合は見ていないので、詳しいことは書けないが、

今期は序盤から14試合勝ちがなく、金沢の退団があるなど、

とても苦しいシーズンなっていると思います。


でもここで踏ん張って、勝ち残ってほしい。


昨年もJFLにギリギリでの残留。

今期はさらにつらい年になるかと思ったけれど、この3連勝で降格圏脱出も見えてきた。

TOPチームの2008年の奇跡を思い起こさせるような、快進撃を見せてほしいです。

がんばれ、リザーブス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ジェフリザーブス ブログトップ