So-net無料ブログ作成

簡単な合図で意思疎通できるためには共通の理解が必要かもしれない [閑話休題]

どうも、わたしです。


サッカーを見ていると、交代で入った選手などが監督のメッセージを伝えることがありますが、

簡単に手ぶりだけで伝えている場面もあります。


3とか4とか出すので、

3バックや4バックに変更ということなのだと思いますが、



それだけではシステムの変更だけで、やりたいことは伝わっていないはずですが、

共通の理解がみんなにあるので、システムを変更するとやりたいことが伝わるのでしょうね。


なので、身振り手振りで、簡単に伝える合図というのも、

成立しているように思います。



相手に伝わらないような難しい情報は、

ゲームをしながら短時間で味方に伝えることはできず、


それをゲーム中に伝えられるようにするには、

みんなが共通の理解を、事前に持っておくことが必要ですね。




この変更は、こうしたいときの合図だなと、

理解できていれば、瞬時に内容まで変更できますし、



わざわざ、ゲーム中に、

細かく説明して理解を求めなくてもよくなります。



また、相手にわからないようにもできますし、

味方にも、多くの選手に順番に伝える時間などがかからないことになります。



今年のジェフは、徐々にそういった、チームとしての共通の理解が深まってきているように、

思います。



ただ、それを毎年作り変えたり、

監督交代や、選手が入れ替わるたびに作り替えるのは、大変です。



理解なので、

みんなが同じように理解するためには、ちょっとずつの積み重ねなのだと思います。



共通の理解を深めて、

ちょっとの合図でみんなが動いたり変更ができる、そうなっていけたり深まっていけばいいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ