So-net無料ブログ作成

自在ー大分戦即レポ [即レポ]

ジェフ4-1大分



どうも、わたしです。



今節、大分はJ2でも屈指のバランスのいいチームとみていましたが、

ジェフはいいゲームを作ることができました。



攻守に自在に連動し、

理想的なゲームを作ってくれたと思います。



さて、ゲームは序盤からジェフが積極的に前から寄せて、

押し込んだ展開で始まります。



前線で失っても寄せて奪う形で押し込み、ペースを握ると、

早い攻撃の選択から、自在に攻め込んだ。


やや攻めあぐねた時間帯も、33分に也真人のクロスにラリベイガ競ったボールを清武がシュート、

はじかれたボールを船山が押し込んで先制に成功した。



前半は手元集計でシュート数13対1と、

押し込んだ展開で1-0で終えます。


後半に入ると、大分もボール支配をするべくパスを回すが、

ジェフはややセットして落ち着く。


ジェフは48分、左サイドで収まると、乾が仕掛けてクロスを入れると、

清武がゴール前に飛び込み、2点目を挙げた。



ややジェフがセットし、大分が攻めるも、ジェフはコンパクトな守備で跳ね返すと、

65分にCKにラリベイが合わせ3点目を挙げた。


73分にやや大分に持たせると、クロスから失点も、

86分に也真人が寄せて奪ったボールを、ラリベイが決めて加点。



最後は古川大悟選手が、リーグデビューを飾り、積極的に前線に走るなど存在感を見せ、

4-1で勝利したゲームでした。



さて、ジェフは非常にバランスよく、理想的な流れで、

得点を重ねたゲームであると思います。



前半序盤から相手に奪われても前から寄せて相手を押し込み、

相手を敵陣から出させず、ペースを握りました。



一見、得点を重ねたゲームに見えますが、

この守備の部分が効いていて、成り立ったゲームであると思います。



その守備で奪ってからは、

攻撃の形は「自在」型であったと思います。



競艇の用語で、いろいろな戦術をとれる選手を、

自在型の選手と呼びます。



ジェフは、今節は、

いや、前節に続き今節も、あらゆる形で攻撃を重ねたと思います



前節は、6得点がほとんど違う形で決まりましたが、

今節もそんな印象を受けました。



前半は、ジェフは押し込んで戦い、早いタイミングの縦パスで相手の懐に入ると、

中央からも、サイドからもチャンスを作りました。



後半は大分が押し返しますが、ジェフはしっかりセットして受けて、

カウンター・セットプレーも含め、得点を重ねる流れとなりました。



大分は、わたしが見るにJ2屈指のバランスをとれるチームで、前節は4-0で勝利しているチームですが、

ジェフはさらにバランスよく、圧倒できたゲームと思います。




ジェフは攻撃面で相手を圧倒し、

自在の形で、いろいろな形で攻めることができました。



大外の乾・北爪に入れていく形を中心しつつ、外から攻めると見せれば、

中央のラリベイに入れる形も多く、相手は外か内かわからなくなっていました。



大分がしっかり戻って守備を固めても、ジェフはロングボールを入れて、

それがしっかりラリベイに収まり形ができていて、ロングボールでも形ができました。



それだけ揺さぶられると、大分の陣形もあらゆるパターンに備えざるを得ず、

広がって、スペースが空いたのを感じました



得点も、中央1、クロス1、セットプレー1、カウンター1で、

いろいろなパターンで決まりましたね。



相手のバランスを崩すほどの多彩な自在型、

ジェフは、なにか自信となるものをつかんだように見えます。



リスクを負ってもしっかり攻撃する形は、得点が命ですが、

2試合で10得点というのは、大きく目標を超える内容だと思います。



わたし的にも、破壊力抜群の岐阜と、バランスNO1の大分相手にこの得点力は、

想定以上の内容です。



この自在の得点力を背景に、

後半戦を一気に勝ち抜きたいところ。



期待の大きい、

攻撃力でしょう。



さらにチーム力を高め、

勝利を重ねていきましょう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ