So-net無料ブログ作成
検索選択

西野選手がガンバに復帰。ジェフでのプレーありがとう [ジェフ選手]

どうも、わたしです。


西野選手が、期限付き移籍期間の途中ながら、

ガンバに復帰するという発表がありました。



ガンバは夏のウィンドーでDFの移籍があったという事情もあり、

必要とされての復帰だと思います。



ジェフでは序盤こそセンターバックの一角として出場していましたが、

なかなか出場機会がなかっただけに残念ですが、



必要とされて、チームに戻るということは、

いいことだと思いますので、頑張ってほしいと思います。



ジェフで、フクアリで、選手やサポーターとともに戦ってくれたということが、

いい経験であったり、何かの支えになってくれたらいいなと思います。



すぐにガンバとは天皇杯があり、

登録ができるなら、対戦ということもあるかもしれません。



ぜひ、大歓声のフクアリで、

プレーしてもらいたいですね。



西野選手、

ジェフでのプレーありがとう。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

《プレビュー》明日はJ2大分戦@フクアリ [プレビュー]

※6月30日分の更新です。



どうも、わたしです。



前節6得点大勝でアウェイで勝利を飾ったジェフは、

ホームに大分を迎えます。


連勝で中間地点を折り返したい、

大事な一戦です。



前節の大分は、4-0(対群馬)で勝利しています。
3-4-3の布陣でコンパクトな守備を敷いている。やや5バック気味に引いて守る時間も多い。後方からしっかりビルドアップして攻めると、広く動くFW三平にボールを入れ、さらにシャドー後藤と小手川が絡んでゴールに向かう形が鋭い。ボランチ鈴木惇・川西がバランスを取り、攻守に存在感。中盤のボールをからめとり、三平へ縦パスを入れ攻守の起点になっている。守備はなかなか穴がないが、3バックが球際や高さで後手に回ると失点につながっている。



個人的注目点を書いていきます。


①シュートで終わる意識で攻め切ろう


ジェフは前節6点あげ、

攻撃に自信が出てきたように感じます。



ただ、失点も多く、

中盤で奪われて、失点につながってしまうケースも出ています。



大分は、やや引いて5バック気味に守る時間があり、

中盤の縦パスの入りどころをなくすような守備で、



大分のボランチ、鈴木惇・川西のところで奪われてしまうと、

すぐに裏のFW三平に縦パスが出て、得点パターンの一つとなっており、



対ジェフでは、

ぴったりはまる形と思われます。



ジェフとしては、中盤で奪われることなく、

シュートで終わる形まで攻め切りたいところ。



大きく振ったサイドでは、少ない人数で形を作り、

人数を多く待たせた中央に早めに入れて、勝負してもいいのかなと思います。



シュートまでいって、しっかり終わる、

そしてゴールまでつなげる、これが大事と思います。



②空中戦で勝負し、ゴールへ向け飛び込んでいこう


ジェフの攻撃についてです。



大分の守備は、コンパクトでサイドも引いて埋めており、

布陣的は、なかなか穴がないと思います。


一方で、最終ラインはパスをつなぐビルドアップのできるメンバー構成となっており、

やや球際で後手になったときに、失点につながっているように見えます。



ジェフとしては、空中戦で勝負し、

人数をかけてゴールに向かっていくのがいいと思います。



上にも書いたように、サイドでは少ない人数で形を作り、中央に人数を入れることで、

空中戦を有利に進めてほしいですし、



岐阜戦で見せたように、クロスに飛び込んでいくような形も、

有効と思います。



また、このところセットプレーでも得点が増えており、

セットプレーからの空中戦も有効と思います。



空中戦で球際に勝利し、

ゴールへ向かってほしいと思います。



③ボランチから3トップへのボールへ注意


ジェフの守備についてです。


大分の攻撃は3トップがうまくからんでの攻撃が多く、

CFWの三平に入ったボールで、三平がつぶれても、後ろから2シャドーの後藤・小手川が詰めて決める形が多いように感じます。



前節は後藤がハットトリックを決めるなど、

好調となっています。



三平へのパスの起点は、ボランチ鈴木惇・川西となっていて、

このボランチから三平への縦パスを遮断することが大事と思います。



どうしても中盤でパスカットされてしまうと、

ボランチも三平もフリーになってしまうことが多く、一気に通されてしまいます。



奪われてすぐにプレスに行く形や、

三平にすぐつけるような高いラインを、うまく形作ってほしいと思います。



さて、今節は21節となり、

J2リーグ42試合のちょうど中間地点となる。



エスナイデルジェフと戦うのが初めてというチームは、

今節で最後ということになろう。



この場面で連勝を果たして後半戦に行けるかどうかは、

非常に大事だろう。



前節はジェフが6得点、大分は4得点と、

勢いをもってゲームに臨んでくるだろう。



ホーム無敗のフクアリで、しっかり勝ちきって、

連勝で後半戦に進もう。




さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

為田選手がレンタルで加入!活躍に期待します! [ジェフ選手]

どうも、わたしです。


為田選手の加入が、

発表になりました。



福岡からの期限付き移籍ということで、

福岡戦には出場できない契約とのことです。



23才ということで、

こんなに若いと思いませんでした。



調べてみると、2012年にはプレーオフの決勝では出場はないようですが、

リーグ戦には出場があり、当時は18才だったのかなと思います。



イメージ的には、普通に大分の主力だったように、

思います。



プレーなどはうろ覚えで申し訳ないのですが、

左のサイドハーフか、ウイングバックで出ていたような印象です。



大分のウイングバックは、わたしのイメージでは若狭と為田が入っていて、

ともにやられた感じがしています。



そういう選手は、のちのち、

ジェフに来ることも多いですね。



前目で入ったときは、スピードがあって自分で仕掛けることのできる選手のような感じがするので、

ほかの選手とはまた違った感じの活躍を期待したいです。



若いのにリーグ戦で150戦以上の経験があり、

経験豊富な選手ともいえるでしょう。



大分時代はJ1でも戦っており、3バックも4バックもやっていると思いますし、

いろいろな監督に鍛えられていると思います。



若い選手というよりも、経験豊富な選手として、

ジェフで活躍してほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ