So-net無料ブログ作成

得点数に注目。ジェフは自動昇格ライン70得点も昇格を逃す。 [Jリーグ]

どうも、わたしです。



1月に毎年記事をあげているのですが、

J2の優勝予想をするのに得点数を目安にしていて、



おおむね、自動昇格のラインとなるのが、

年間70得点とみています。


カッコ内はリーグ内の得点の順位としますけど
2017年 1位湘南 58得点(8) 2位長崎59得点(7)   (ジェフ70得点(3))

2016年 1位札幌 65得点(2) 2位清水85得点(1)   (ジェフ52得点(8))

2015年 1位大宮 72得点(1) 2位岩田72得点(1)   (ジェフ50得点(6))

2014年 1位湘南 86得点(1) 2位松本65得点(3)   (ジェフ55得点(6))

2013年 1位G大阪99得点(1) 2位神戸78得点(2)   (ジェフ68得点(4))

2012年 1位甲府 63得点(3) 2位湘南66得点(1)   (ジェフ61得点(5))

2011年 1位F東京67得点(3) 2位鳥栖68得点(2)   (ジェフ46得点(8))



自動昇格しているチームは2016年まで得点数でおおむね70得点に近い数字を取り、

リーグで得点数が1~3位に入っていましたが、


今期はちょっと特殊で、

湘南、長崎ともに50得点代という珍しい年になりました。



ジェフは70得点をクリアし、J2に来てから過去最高の得点数となりましたが、

昇格を逃すという結果になりました。



得点数1位の名古屋がプレーオフでの昇格を決め、

やはり得点の多いチームは、昇格しやすいということも言えるのかもしれません。



ただ、今期は、勝負強さのようなものも大事になるとともに、

得点と守備を合わせた、チームの熟練度が試されることになったのかなと思います。



とはいえ、ジェフは攻撃的なチームとして、

得点は必須ですし、70得点を目指すことになりましょう。



来期もいいチームを作り上げ、

70得点を取っていってほしいと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

hajime

同感です。
ジェフのサッカースタイルからすると、来期も70得点以上が目標となります。
それに加えて、自動昇格圏を視野に入れるなら、50失点未満に抑える必要があります。
得失点差+20以上ということになりますが、攻守のバランスが来期の課題とも言えます。
今期、上位6位以内のチームで名古屋とジェフの失点が突出していますが、両チームのサッカースタイルが結果に現れています。
名古屋は現状戦力ではJ1残留は難しく、大補強が計画されているとも言われています。
ジェフはレンタル選手が多いこともあり、来季に向けての補強は読み難い部分はありますが、今期以上の補強が必要であることは間違いなさそうです。

また、数字の話になりますが、J2では引き分けは負けに等しいと言われることがありますが、今期の中位以上のチームはその通りの順位となっています。
自動昇格2チームは24(勝)の18(引分、負)ですが、ジェフは20(勝)の22(引分、負)です。
J1昇格のためには、勝ち切るゲーム運びが重要ということでしょうか。

by hajime (2017-12-05 09:31) 

nuruinu

>hajimeさん
こんにちは!コメントどーもです!

おっしゃる通りで、ジェフのスタイルからすると来年も得点力は必須だと思います。引き分け以下の結果も減らしていかないと勝ち点が積みあがっていかないかもしれませんね。

最近はどのチームも、布陣が攻防一体になっており、勝負強さがあると思います。少ない得点でも勝ち抜いてくるチームが出てきていて、ジェフも一点を大事にする戦い方も必要になってきますね。エスナイデル体制の下、来季は勝てるチーム作りにより力を入れていくことになっていくと思います。

がんばって応援していきたいですね

ではでは。
by nuruinu (2017-12-05 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント