So-net無料ブログ作成

ラリベイの起点がチームを押し上げた<2017年J2第37節松本戦@フクアリ> [レポート]

ジェフ5-1松本


どうも、わたしです。


非常にいいゲーム内容で、

勝利を奪うことができたと思います。


全体的に良かったのですが、

ラリベイに起点ができたところが、一番の勝因かなと思います。


内容を簡単に振り返ります。

ゲームは松本が早めにFW高崎にボールを入れ押し込む形で始まり、ジェフはやや引いて対応するも、7分、カウンターから船山が独走、ラリベイが受けて決めて、先制に成功。先制後はジェフが早いタイミングでラリベイにいれ、ポストしたボールを為田・清武がサイドで受けたり、中央で船山が起点になる形がさえ、ジェフのペースとなった。しかし、ジェフはやや間延びし始めると松本のパスがつながり、前半は互角の展開で、1-0で折り返した。後半に入ると、松本はやはり高崎にボールを入れ押し込んでくると、47分高崎を起点に前線でおさめ、パス交換で前を向いた工藤がループを決め同点に。しかし、すぐの53分、左サイドで起点を作ると、船山ラリベイがワンツーで抜け、船山のサイドチェンジに、真希がミドルで突き刺し、2-1と引き離した。さらに55分、ロングボールの競り合いを制し、ラインの裏に落としたラリベイがゴールを決め、3-1とした。ジェフはリードし、相手のボールの入り先を消し起点を作らせない守備で、さらにペースを握る。81分、ドリブルで抜け出した乾のクロスをはじかれたボールに、真希がミドル、シュートボールを也真人がコースを変えてゴールし、4-1.89分には指宿のミドルがはじかれたボールに、為田が詰めて蹴りこみ、5-1とした。相手は85分に退場者も出し、ジェフペースで進み、5-1で勝利したゲームでした。



思うところを書いていきます。



①ラリベイの起点がチームを押し上げた


ジェフは早い攻守に切り替えで、ボールを前に入れて、

相手が帰陣する前に陣を押し上げたことがよかったと思います。



そのターゲットとなったのが、ラリベイで、

絶対的なポストマンになったと思います。



少し引いて受けるので、ディフェンスもついてこられず、

すでに裏に抜け出している為田や清武に落としてチャンスとなるシーンも多かったです。



このラリベイに起点ができたことが、

非常に大きいと思います。



松本的には、ボールの入り先で強さのある3バックが待っているので、

早めに入れてくれれば、自分たちのペースなのですが、



そこをことごとく勝つので、

相手の戦術が大きく崩れたと思います。



ラリベイが起点となり、陣を押し上げることができたので、

サイドで数的優位を活かし、ペースを握ることができました。



松本は3バックで、サイドはWBの1枚づつですが、

ジェフはSBとウイングがサイドに入り、もともとミスマッチができやすい場面でしたが、



それをラリベイを中心に押し上げることで、

うまく活かすことができたと思います。



2点目では、ラリベイや船山もサイドに流れてチャンスを作っており、

うまくサイドの数的優位を活かしたゲームともいえるでしょう。



ここまでジェフはセンターFWが起点になることができず、

毎年、同じような課題を持っていたと思います。


攻撃しているのに、

起点がなく陣があげきらない、もしくはあげるのに時間がかかってしまう。



そこをラリベイが、本職ではないのですが、

うまくやってくれてていると思います。


早いタイミングでセンターFWであるラリベイが起点となり、

陣があげられる状況は、ここからも続けていきたいですし、


その起点をうまく活かせる状況を、

作っていきたい。


また、ほかの選手が入る場合でも、

同じようなプレーができる状況を考えていきたいですね。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

松本

いやぁ完敗も完敗、今年一番の完敗だと思います。千葉さん強すぎですよ~、なんで中位にいるのかさっぱり分からんです。
残りの試合、一つでも上を目指してお互いに頑張りましょう。

by 松本 (2017-10-16 09:01) 

nuruinu

>松本 さん
こんにちは!

ゲームありがとうございました!
アルウィンでは負けているので、今回は勝てて良かったです。大勢のサポーターでアウェイにも応援があって素晴らしいと思いました。

プレーオフでもう一戦できるよう(松本は自動昇格もありますが)、うちも頑張ります。

ではでは。
by nuruinu (2017-10-16 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント