So-net無料ブログ作成

近くて遠き、水戸でのゲーム [閑話休題]

どうも、わたしです。



ジェフは、

水戸でのアウェイ戦であります。



Ksスタでの戦績は、2勝4敗1分けと、

ホームでの6勝1敗0分けを大きく下回る、謎のアウェイであります。



記憶にもやられていることが多く、

わたしは行ったことはないのですが、多くのサポーターが敗戦後の長い車での強行軍に心が折れているのであります。



過去のデータを見てみると、

水戸でのゲームは、水曜開催が多く、そうでなくても連戦のどこかに組み込まれていることが多いです。



感覚的には、千葉と水戸はお隣で、

連戦や、平日開催なら、近場でという扱いになっているのではないかと思います。



だが、実際は、鉄道も一本ではいかず、高速も乗り継ぎがあるほど、

遠いですよね。



なので、ジェフはKsでは勝てず、

逆に水戸もフクアリを苦手にしているのかなと、考えてしまいます。



いっそ、クラブ的には遠征ととらえて、

前泊し、ゆっくり構えるのもありかなと。


近くて遠い、

そんなアウェイ水戸。



今回は連戦に絡むとはいえ、

初戦なので、影響はちょびっと小さいかもしれません



ただ、水戸が11戦無敗と、

好調なのも気になるところ。



苦手Ksという印象を、

ひっくりかえしていきたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

yuki

フクアリと水戸は遠いですよね。

あまり話題にはなりませんが、フクアリの立地はアクセス面でハンディキャップになっていると感じています。
個人的には、ジェフのアカデミィ(育成組織)の強化で、同じ千葉県の柏に大きく差をつけられているのは、アクセス面のハンディキャップもひとつの要因と考えています。
柏の場合、東京、埼玉、茨木からも多くの子供たちがアカデミィに参加し、中には神奈川、栃木から来ている子供もいると聞いています。
現在どうかは分かりませんが、アカデミィの選手は千葉県内からというジェフの方針も、アクセス面からは仕方ないのかもしれません。
但し、本気で強化を考えるのなら、サンフレッチェ広島のように、寮を用意したり、高校と連携したりして、全国から有力選手を集めることも必要なのかもしれませんね。

by yuki (2017-06-17 03:19) 

nuruinu

>yukiさん
こんにちは!
クラブの立地というのは、たしかに影響がありますね。わたしは育成年代にはあまり詳しくありませんが、アクセスというのも影響はあるのだと思います。
ただ、鹿島や湘南のように大都市圏に選手を奪われやすいお隣という立場でもなんとかなっているクラブもあると思うので、育成方針のほうをまずしっかり確立することだと思います。

対戦しゲームをやるにあたっては、アクセスというのも見直す一つの楽しみ方なのかもしれませんね。

ではでは。
by nuruinu (2017-06-17 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0