So-net無料ブログ作成
検索選択

組上-愛媛戦即レポ [即レポ]

ジェフ4-2愛媛


どうも、わたしです。


ジェフとなじみの深い間瀬監督率いる愛媛との一戦となりましたが、

愛媛が作戦を遂行し先制してくる中、ジェフもよくチームをくみ上げ、逆転に成功したゲームとなりました。



選手間でよく意思疎通ができ、

早い攻撃ができた、素晴らしいゲームと思います。



さて、ゲームは早い時間からややジェフがボールを持ち、押し込む流れとなったが、

12分、愛媛のカウンターを受けると裏に2列目から飛び出され、失点してしまう。



しかし、ジェフはゾーンでそれほど寄せてこない愛媛に対し、サイドから組み立てスペースでつなぐと、

31分に、也真人のボールに飛び出した勇人、清武とつなぎ、クロスに逆サイドに飛び出した乾が決め同点とした。



また、38分に壱晟のサイドチェンジを受けた真希から也真人、再び真希とつなぎ、ゴールを奪い逆転に成功。


44分には、寄せてこない愛媛に対し、するすると持ち上がった清武のミドルがはじかれたボールに、

也真人が詰めて3点目、前半を3-1で終えた。



後半に入って愛媛は交代も入れややスローな展開になるも、ジェフペースが続き、

64分にCKのボールを近藤が合わせ4点目とした。



愛媛は4バックに変え、ジェフはけが人で4バックに代わり、マークがあわず前が空くケースも増えたが、

愛媛の反撃を1点に抑えて逃げ切り、4-2で勝利したゲームとなりました。



さて、今日のゲーム、ジェフは縦への早い組み立てで、

愛媛の守備を崩すシーンが多く、見ていて楽しいサッカーとなりました。



最終ラインでサイドに入れると、真希が横に落ちてくる也真人に預けると、

也真人からすぐに縦パスが入り、その入り先のスペースには前を向いた選手が走りこんでいるシーンが多数みられました。



スペースにパスを入れて、横のスペースに出して、また縦のスペースにというのは、

長谷部コーチが、昨年やっていた形にも近く、



也真人や真希、勇人ら昨年戦い抜いた選手を中心に、

非常に攻撃の形がうまく組みあがったように見えます。



愛媛はゾーンをコンパクトに組み、ボールの入りどころで寄せる守備なので、

也真人や指宿が下りてきたり勇人が飛び出してきて組み立てる形にゾーンが間延びし、いいところがなかったですね。



選手監督、チームが全体的にプレーをよく共有し、

組み上げたサッカーだったと思います。



一方で、アクシデントで交代が入ったときに、相手が4バックになり、

ジェフはやや形を失ってしまいました。



ジェフの形は、バスルを組み上げるように繊細な部分もあり、

ピースを抜くと、崩れてしまう部分もあります。



パズルのピースには、相手の動きも入るので、

どのチームにも同じ形のパズルをくみ上げることができるわけでもありません。



今回組みあがったパズルは、4得点というなかなかの破壊力のある組みあがりとなりましたので、

これをどの相手でも強い集中力で組み上げられるようにしたいところ。



だれでも遊んだことのあるパズル、1回目より2回目、2回目より3回目のほうが早く組みあがるようになり、

簡単になっていきます。



間瀬監督のような曲者にピースを崩され崩れることなく、

強い集中でチームを固め、早く組み上げられるよう、チーム力を高めていこう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
この暑さの中、選手もサポも最後まで頑張りましたね。
カウンターから失点したものの、今日のジェフは慌てず、自分達の攻撃をしっかり組み立てて、見事に逆転勝利しましたね。
今シーズンは失点した試合は未勝利だった事もあり、この勝利をキッカケに浮上していって欲しいですね。
by 生涯ジェフファン (2017-05-27 17:53) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん

こんばんは!

暑い中の応援、ありがとうございました!素晴らしい試合だったと思います。

徐々に、ハイリスクハイリターンの戦術の中、リターンが出だして、いい感じですね。落ち着いていけば、点を取られても、何とかしていける感じにになっていけばいいと思います。

ここから連勝になれるよう、さらに頑張っていきたいですね!

ではでは

by nuruinu (2017-05-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: