So-net無料ブログ作成
検索選択

勇敢-長崎戦即レポ [即レポ]

ジェフ5-0長崎



どうも、わたしです。


大雨となったフクアリに、

参戦していただいたサポの皆様、お疲れ様でした。



今日のゲームは、行った方だけの特権ですね。

ハットトリックもあり。素晴らしい大勝劇でした。



さて、内容はわたしも意外な方向での、

大勝劇となりました。



いままでにないスペースを作る動きで先制し、

先制してからは、展開も変わり、さらに勇敢に前に出た結果のゲームだと思います。



ゲームは、長崎が前にどんどん入れて始まったが、ジェフが徐々にボールを収める展開に移行。

ジェフは早めに前に入れ、指宿やアランダ・船山が裏で受けて、落としたボールに走りこむ形が見えた。



長崎が下がりながらの展開で落ち着かない中、得たCKで、

6分に船山が押し込んで先制に成功。



ジェフは早めに敵陣に入れ、スペースをひろげにかかるが、やや長崎がコンパクトを作れてくると起点ができず、

長崎のカウンターもあり、前半は1-0ながら互角の展開で終えた。



後半に入ると、ジェフは也真人を投入し、さらにライン間での起点を作る形にすると、

46分に真希のロングボールを清武・指宿・清武とつなぎ、清武が決めて2-0に。



55分にはFKを清武が直接決め、65分にはカウンターを指宿が収め、パスを受けた清武が決めてハットトリックとなった。

さらに79分にはカウンターから、船山がドリブルで持ち込み、決めて5-0とした。



ジェフは後半は前からの寄せで相手にパスの起点を作らせず、

ライン裏でも各選手が競って相手に自由を与えず、無失点で5-0で勝ったゲームでした。



今日のゲーム、意外な感じで進み、

想定以上にジェフが前に出たと思います。



ブログのプレビュー記事でも書いていた”スペースを作る動き”ということが意識されていたと思いますが、

ジェフは、つなぐことよりも、序盤からどんどん前に入れて、スペースを広げる動きがあったと思います。



序盤から、指宿をターゲットに裏のスペースで競って、相手のラインの押し下げ、

できたスペースに選手が走りこむことで、スペースができます。



さらに、船山や、アランダも、裏に走ってライン間のスペースを押し広げる動きがあり、

そこをうまく使って、攻撃ができていたと思います。



ここまでのジェフは、ボールを持てているものの、この動きが少なく、

ボールホルダーが寄せられると、カウンターを恐れて、戻すことが多かったのですが、



今日は、恐れることなく最初から裏にどんどん入れて、

スペースを作ることができたと思います。



ただ、これは、相手にボールを渡す可能性も高く、

カウンターを受ければ、致命的になることもあります。



ただ、そんなリスクをものともせず、

勇敢な戦術を、徹底したように思いました。




前半の終盤は、長崎がラインをあげてさらにコンパクトを作ったことで、

なかなか起点ができませんでしたが、



後半に入ると、也真人を投入しさらにライン間で起点をつくる意識を見せると、

はじめのプレーで、真希が裏に入れていき、清武、指宿で、スペースを崩して一点取りました。



おそらく、停滞した前半終盤を見て、エスナイデル監督が後半に向けて、

より積極策を指示したものと思います。



最後まで選手も攻め続け、

チーム全体として、勇敢な策を、最後までやり続けたと思います。



後半最後のほうまで、前線からの寄せは衰えず勇敢に寄せ、、

相手にカウンターのスキを与えなかったと思います。。




結果的に、5-0というゲームで、清武のハットトリックなどもついてくることになりましたし、

長崎らしい、前へのサッカーを消したようにも思いました。



わたし自身も、ボールを落ち着いて回すことで、相手が焦ってくるのを待つゲームになろうと思いっていたので、

驚く程な勇敢な戦術の選択だと思いました。



このところややジェフのサッカーが停滞していた中での、

この勇敢な選択は、素晴らしいものだと思いますし、



監督の勇敢な選択に、

チームの選手全体が勇敢なプレーで答えた素晴らしいものだと思います。



このゲームで、ジェフの意識全体が勇敢な方向に変わったように思いますし、

できる戦い方がぐっと増えるように思います。



長崎はジェフとは全く違ったコンセプトを取るチームでしたが、

次節の東京Vは、スペイン出身監督で、コンセプトが似ているチームだと思います。



さらなる勇敢な選択で相手を積極的に崩し、

戦っていってほしいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

生涯ジェフファン

作レポお疲れ様です。
雨風も強くかなりさむかったのですが、試合は熱く最後まで楽しめましたね。
今までの決定力不足が嘘の様なゴールラッシュ!アランダや岡野が活き活きとプレーしている所を見ると、これからが更に楽しみです。
次節は難敵の東京Vですが、この良い流れを継続して勝利を目指して欲しいです。
今日は美味い酒が飲めそうです。
by 生涯ジェフファン (2017-05-13 20:45) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!参戦お疲れ様でした。

大雨で大変だったと思いますが、吹っ飛ぶようなゲームでしたね。5点は爆発力がありますね。スタメンが入れ替わった選手や交代で入った選手もチャンスを活かしてくれました。戦うチーム力も浸透してきていそうですね。

連戦なので、うまく入れ替わりながら勝利を重ねてほしいです。

風邪ひかないようにしてください!

ではでは。
by nuruinu (2017-05-14 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0