So-net無料ブログ作成

個人採点はかなり主観が入っているように思う [閑話休題]

どうも、わたしです。


スポーツ紙やサッカー誌で、ゲームの解説だけでなく、

個人採点が入っていることがあります。



たしか、標準が6.0で、いいと6.5や7.0がつき、

悪いと5.5~4.5がつくというアレです。



シビアにつける人もいれば、ほぼ6.0の平均につけている人など、

いろいろなつけ方があると思いますが、



かなり主観が入っている、

そんな採点ではないかなあと思ってみています。



ピッチに11人対11人入っていて、ボールに対してかなりの運動量で選手が動いているわけですから、

それぞれの選手を追うというのは、かなり大変でしょう。



少なくともボール近くでの印象を見ていく、

そんなものかなと思います。



それでも、頑張ったと思う選手が点が低かったり、

意外な採点がつくこともしばしばなので、結構プレーの好みでの主観というのも入ってきそうですね。



また、そのクラブをずっと見てきている人と、そうでない人でも、

だいぶつけ方は変わってくるでしょう。



だから、あくまで採点者の主観で、

というくらいで見ておいたほうがいいなと思っています。


ただ、やっぱり人の評価って、

紙面にあるとちょっと面白いですよね。



個人採点、見て楽しみつつも、

かなり主観が入っていると思うので、全部うのみにしないで、楽しめるようにしたいなあと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0