So-net無料ブログ作成
検索選択

陣取-群馬戦即レポ [即レポ]

ジェフ1-1群馬


どうも、わたしです。



雨の中、フクアリへ参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



悪天候の中でも、

しっかりホームゲームを盛り上げてくれたと思います。



わたしは、DAZNの、

見逃し配信観戦です、あしからず。



さて、ジェフは押し込んだ時間も長いゲームとなりましたが、

思ったようなサッカーができなかったのではないでしょうか。



ラインを上げての陣取り合戦に意識がいき、

相手を出し抜いて前を向き、点を取る部分への意識がおろそかになってしまったゲームと感じました。



さて、ゲームは、両軍ともラインを高くコンパクトを作り、

中盤での球際を争い形で始まりました。



激しい主導権争いが続いたが、5分に最終ラインがセンターライン付近で球際に競り負けると、

相手FWのループシュートがGK優也を越えて決まり、失点してしまう。



ジェフは後方からつないで攻めようとするも、群馬の早い寄せに押し下げられ、

なかなか前線にボールが入れられず、



逆に奪われてカウンターを受け、ライン裏にボールを入れられ下がる展開で、

苦しい展開で前半を終えた。



後半に入るとジェフは4-1-4-1に布陣を変え、サイドに動かしての展開を増やし、

押し込む展開は増え、攻める。



しかし、群馬はややコンパクトな守備でライン間で起点を作らせず、

ジェフはなかなか崩すことができず、押し込んでいくもなかなか得点につながらない。



67分に前を向いた也真人が、北爪くんにスルーパス、

北爪くんからのマイナスクロスに、壱晟が合わせて同点に追いついた。



その後も、ジェフは押し込んだ展開が続くが、相手を崩すシーンは少なく、

カウンターを受けてのピンチもあったが、1-1で引き分けたゲームでした。



さて、今節は両軍ともラインを高くしコンパクトに中盤を作ったうえで、

いかに優位なゲームを作るかということが前提にあったと思いますが、



コンパクトな陣形でジェフに起点を作らせなかった群馬と、

コンパクトな裏に起点を与えてしまい苦しんだジェフの、明暗が分かれたゲームと思います。



ジェフは、いままでのコンセプトである高いラインを維持し、

コンパクトを作ってのゲームを推し進めましたが、押し込んだもののいいところは少なかったと思います。



群馬は、前節までのゲームでは後方からパスをつなぐことにこだわり、ポゼッションを狙っては、

パスをうまくつなげず、プレッシャーを受けてライン間が開くゲームで相手に苦しめられていましたが、



今節は、コンセプトを捨てて裏を取ることを前提に戦い、

ジェフの裏に起点を作り続けました。



ただ、守備面ではラインも高い位置を維持し、

コンパクトな布陣で、かつジェフに裏を取らせずボールホルダーにも寄せ、しっかりした守備を維持した印象でした。



コンパクトを作ってしっかり弱点を消した群馬に対し、

ジェフは、攻撃への厚みに活かせず、懐をあけてしまったことになります。



ジェフとしては、ラインを上げたことでコンパクトをく作ることは、

強味にしていかないといけないはず。



しかし、陣を上げて陣を取ることが、

メリットにはつながっていません。



どこで前を向くのか、どこで相手を出し抜いて崩すのか、

しっかり作っていかないと得点にまではつながりません。



陣を取り、徐々に布陣を上げていくことが今期のジェフの狙いではなく、

コンパクトを作って、早く寄せてボールに触り、相手を出し抜くことに狙いがあるはずです。



しかし、今節は、その狙いは活きず、

どちらかというと陣取りに終始し、相手に出し抜かれることが多かったように思います。



也真人がライン間でフリーになり、前を向いたシーンが、

唯一の得点になりましたが、



前線の人数の厚みを活かし、

もっとこういったシーンを作りたいところです。



うまくまとまりませんが、ラインを上げての陣取りは目的ではなく、通り道への第一歩であるのみで、

狙っていることができるかどうかが、大事なこと。




どうやると敵陣で前を向けるのか、相手を出し抜いて先にボールに触れるのか、

もう一度見直したい。



陣を取ることで、相手を出し抜くサッカーを、

もう一度考えて、勝利へ結び付けてほしいと思います。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
雨風が強く観ているサポも寒く、また選手もコントロールが難しかったのでは無いでしょうか。
前半早々に中盤でボールを奪われ、GKのポジと追い風を計算した見事なゴラッソだったかと。
やはり危険な地点でボールを奪われるのはNGですね。
なんとか壱晟の初ゴールで負けは免れましたが、もっとアグレシッブな攻撃を観たいです。
アランダがベンチ外だった事が気掛かりです。
by 生涯ジェフファン (2017-04-09 00:30) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!!
参戦お疲れ様でした!

雨はうっとおしい感じの雨でしんどかったと思います。選手サポ、ともに現地は大変だったと思います。

リスクを負っている以上、ある程度の失点はしかたなく、むしろ攻撃につながっていなかったのが心配です。

チーム戦術が成熟し、けが人や交代があってもしっかりとジェフらしいゲームができるよう期待したいです。

ではでは
by nuruinu (2017-04-09 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0