So-net無料ブログ作成
検索選択

本質-京都戦即レポ [即レポ]

ジェフ2-2京都


どうも、わたしです。



わたくしごとながら用事が重なってしまい、遅い時間に見逃し配信で見たので、

すこし急いでの観戦になりました。



一見、今期のジェフらしいサッカーを継続したようにみえつつ、

ちょっと本質から逃げ、違ったものになりつつあるように感じました。



さて、ゲームは、ジェフが積極的にサイドに入れて起点を作り、

ライン間に入り込んで、さらに起点を作っていく形で崩しながら始まりました。



開始すぐの8分、サイドで起点を作ると、ライン間で壱晟に起点ができ、

さらに中央のライン間で受けた清武が相手のラインを突破しシュート、先制となりました。



その後も相手のライン間にどんどん入り込んで起点を作るジェフのペースで進みますが、

24分に競り合いのボールをジェフのライン間に落とされ、抜け出されて、ワンチャンスで失点してしまいます。


ジェフがボールを持ち、崩しにかかるも崩せず、京都もカウンターを狙うもジェフがしのぐ、

そんな流れが続き、前半を1-1で終えます。



後半に入っても同様の流れが続きますが、やや京都が前に出て前線でカットしたボールを裏に入れる形をとるようになると、

ジェフはややディフェンスが慌てるケースが増えます。


60分には、京都の仙頭に、ミドルのループシュートを決められ、

1-2で逆転を許します。


ジェフは4バックに変え、相手のセットした守備をつないで崩そうとするも崩しきれず、

攻め手を欠いた状況でしたが、



90+1分、ややパワープレーに出ると、

サイドでサリーナスが起点をなり、大きなクロスに近藤がヘッドで合わせて、同点とし、2-2で引き分けたゲームでした。



さて、今節のゲームを見て、

一見ジェフはラインも高く、ジェフらしいゲームを継続しているようにも見えたのですが、


ジェフらしい形式にはなっていつつ、

本質を見失っている、もしくは見えていないように、最後は感じました。



今節のジェフは、前半最初は積極的にサイドに入れ、起点ができると、

どんどんライン間に選手が入り込み、そこでも起点を作り、前に出ていって先制につなげました。



そこから失点し、京都がジェフに時間を掛けさせて守備をセットするようになると、

ジェフは同様にパスをつなぎ、相手のライン間で起点を作ろうとしました。



結果、崩しきれなかったわけですが、

ジェフがやりたかったことって、こうなのかなと思う次第です。



今節のジェフはラインは高く、前線に選手が多くいる形は作りつつも、

相手のライン間で起点を作ろうというのは、相手のいないところでボールをつなぎたいという逃げであるようにも感じます。



相手のライン間で起点ができれば、それはキレイに相手を崩せますが、

ジェフがやりたいのは、そういうきれいにつないできれいに崩すサッカーでは、無いように思うのです。



前線で複数の選手がややルーズなボールに押し寄せ、きわどい球際を前にこぼして、

相手の裏をかいていきチャンスを作るような、そういう積極性のチームではないかとわたしは思います。



それを、玉際で勝負せず、

相手のいないライン間で起点を作って、繋いでいくのは、



サッカーとしてはきれいですが、ジェフらしさはなく、

相手に合わせたサッカーといえるでしょう。



相手に合わせて、器用にサッカーを変えていこうという、

そういうチームのやることです。



器用に相手に合わせて、相手の弱点を突いて、

勝ち点をコツコツ稼いでいくチームがやればいい。



ジェフがやろうというのは、相手が守備をセットしてみてくるのであれば、

きわどいところに入れて勝負して、相手が慌てて崩れたところをついていく、そんな積極的なサッカーではないかと思います。



ややパワープレーにもなっているので絶対とは言えませんが、

アディショナルタイムにはそういったきわどいプレーで競り勝ち、ドゥーのゴールも生まれています。



守備でリスクを負うことがジェフの本質ではなく、

守備でリスクを負った分、攻撃で圧力を出していくのがジェフの本質であるはず。



敵陣でゆっくりボールを回すのではなく、

少ない守備の分つねに敵陣で厚みのある前線にきわどいボールを入れていく、



そんな本質を、

つねに意識したチーム、それを目指してほしい。



連敗ですこし弱気になった部分や、工夫をしようと一生懸命な部分もあると思いますが、

本質が薄れないよう、そこを追求していってほしいなと思います。



まだ6節、

シーズンを通じてやり切るジェフのサッカーを楽しみにしたいと思います。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
ホーム3戦目でしたが、これまでの2戦よりもかなり寒く参りました。
前半早々に鮮やかに崩し、清武のゴールが決まった時には大量点も?と期待してしまいましたが、DFとGKの危なっかしい繋ぎもあり、バタバタしていた時にやららましたね。勿体無いです。
後半もバタバタ感は変わらず、ポッカリ空いたスペースから見事ななミドルを決められ、その後もパス練習か!とも感じてしまうもっさり感もあり、このまま敗戦するのか?と思った時間に闘将が勝点を拾うゴールを決めてくれましたね。ワクワク感が薄れた戦いに残念です。開幕当時を思い出して、自分達のサッカーを貫き通して欲しいですね。
by 生涯ジェフファン (2017-04-02 07:48) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんばんは!!

参戦お疲れ様でした!
かなり寒い日だったので大変だったと思います。

ボールを失わない意識も大事ですが、繋ぐことが目的でなくゴールに向かうことが目的なので、相手に対しきわどいプレーが増えてほしいですね。

次週もホーム連戦なので、ジェフらしい勝利を期待したいです。

ではでは。
by nuruinu (2017-04-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0