So-net無料ブログ作成
検索選択

群猟-名古屋戦即レポ [即レポ]

ジェフ2-0名古屋


どうも、わたしです。



ジェフはエスナイデル体制でのホーム初勝利と、

なりました。


個で戦ってきた名古屋を相手に、

猟犬が群れで狩りとった、そんなゲームになったと思います。



わたしは、

DAZN観戦です、あしからず。



さて、ジェフは序盤から高いラインで前線でコンパクトを作り、

ペースを握った。


名古屋はやや距離感が開いて布陣したところのボールホルダーにどんどん寄せ、つながせない守備を見せると、

奪ってからも、ライン間で起点を作り、コンパクトな布陣のまま攻め、ゴールに迫った。



ペースを握り続けるも、なかなかゴールが奪えなかった44分、

FKを得たサリーナスがキッカーとなると、西野が合わせて先制に成功。



豊富な運動量と早い寄せもあり、

ペースを握った前半を、1-0で終えます。



後半に入るとやや名古屋の圧力が強まりボールを持たせる場面も増えるが、

ジェフはコンパクトを維持し、ボールを入れさせず、相手に高い位置で起点を作らせず、狙ったサッカーをさせない。


コンパクトな早い寄せを続け、プレスは落ちたものの、

相手にペースを譲らずに進めた。


相手が前に出てきた90+3分、カウンターからゴール前でフリーとなった清武が流し込み、

最後は2-0で勝利したゲームでした。




さて、ゲームは今期のジェフの真骨頂を見せたような、

素晴らしい内容であったと思います。



名古屋は個が強く、やや選手間が開いた布陣であったと思いますが、

そんな相手の布陣を積極的にラインをあげて押しつぶすと、



相手のボールホルダーへは、早い寄せでつぶしては、

早い攻守の切り替えで攻撃へ転じるサッカーを見せました。



また、セカンドボールや相手のボールの入り先にも、相手より先に寄せて、

はじき出したボールを、近い選手が一斉に狩りとる、そんな形が多かったように思います。



そんな圧力が強かったので、名古屋はボールをジェフのライン間には入れてこれず、

終始、起点が遠かったように思いました。



このゲームを通じ、ジェフの選手たちは、

群れた猟犬が一斉にとびかかり、ボールを狩りとり、とどめを刺す、



そんな猟犬の群れに、

見えました。



一人で追いかけるのではなく、次々に追いかけて追い込んでいく様は、

まさに猟のようですし、



厳しい球際にもくらいついていく様は、

まさに牙を研いだ猟犬のようであったと思います。



このサッカーが、組織的に機能し、強豪を追い込んだというのは、

自信につながるものであると思いますし、



われわれサポーターには、

熱狂・情熱・パシオンを与えてくれる、そんなサッカーではないでしょうか。



まだまだ3節で、

シーズンもここから。



研究もされていくことと思いますが、

相手を追い込んでいくような強烈なサッカーで、シーズンを狩りとっていきましょう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
今節はジェフシートでの観戦でしたが、陽が全く当たらず、かなり寒かったです。
レポの通り、関節は最後まで名古屋への寄せが効いてましたね。
新加入選手2人のゴールもまた格別です。
ラリベイも試合をこなす度に連携が深まっているのも確認出来ました。
近藤が不在のDFラインもクリーンシートにも頼もしさを感じました。
次は難敵山雅とアウェイで戦います。チームの成熟度では劣るかと思いますが、3節までの経験を活かして、難敵山雅を撃破して欲しいです
by 生涯ジェフファン (2017-03-11 23:03) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんばんは!!

参戦お疲れ様でした!!

ジェフシート素晴らしい!!気温はすこし寒そうですが、ハイラインがよく見えたのではないでしょうか。寄せの激しさが最後までいったゲームで、なかなか見ごたえがありましたね。ゴールも徐々に増えていき、よりワクワクする内容になってきました。

松本はやや攻撃力に不安がありそうなので、ジェフがイケイケで攻め続ける展開というのもアリだと思います。アルウィンが静まり返るような展開を作りたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2017-03-12 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0