So-net無料ブログ作成
検索選択

攻撃の切れ味はこれから。TG相模原戦。 [ジェフトップチーム]

ジェフ0-0相模原


どうも、わたしです。



寒い中、相模原とのTGに参戦していただいたサポの皆様、

お疲れさまでした。



わたしも参戦し、深井選手の就任あいさつを聞いた後、

声を出して応援もしてきました。



だいぶ安定してきたものの、

まだ攻撃の切れ味が整っていないように感じました。




さて、ゲームはジェフはちばぎんと同じく3-1-4-2のシステム、相模原は4-4-2で並び、

両軍ともラインを高くコンパクトな形で進みました。



ジェフは後方からつないでいくのに対し、相模原はハイプレスで前から寄せて奪ってカウンターをかけてきて、

ジェフは序盤は押し込まれる時間もあった。



しかし、徐々に相模原のプレスも弱まり、ボールが収まるようになると、

ジェフペースでゲームは進んだ。



サイドからサイドにボールを動かし、大きく振ってWBのサリーナス・北爪からクロスを入れていく形を徹底し、

45分前後には、サリーナスのクロスにラリベイが合わせる決定機もあったが、ゴールならず、0-0で前半を終えた。



後半に入ると、ジェフはスペースでも起点が作れるようになり、

さらにペースを握った。



サイドでコンビを作って起点を作ると、WBや船山・也真人らを裏に走らせる形で、

サイドで起点を作り、クロスで決定機があった。



しかし、ゴール前ではややバランスを欠き、得点に至らずも、

相手の攻撃は早めに摘み、0-0で引き分けたゲームでした。




さて、まだジェフの攻撃面での切れ味が、

でききっていないように感じました。



サイドからサイドにボールを動かし、ディフェンスがずれたところに縦パスを入れるか、逆サイドのWBに斜めのボールを入れたいのですが、

後方のボールのスライドがそれほど早くなく、寄せられてしまう場面が目立ちました。



そのようなサイドで組み立てられない時に、中央から組み立てる形もほしいところですが、

前半は選手間の距離が遠く、縦パスを受けた選手がポストしておとしても、誰もいない場面が多かったです。



後半は、相手のコンパクトも弱まり、ジェフのコンパクトさが活き、

近い距離間でつなぐことができたので、前を向いて起点を作ることができました。



やはり、也真人や交代で入った羽生ら、トップ下に入る選手が前を向いたときにチャンスになっており、

そこを起点に、裏に走るサイドの選手に入れていくのが効果的だと思いました。



後半は船山が縦パスの入れどころとなり、落としたボールを也真人が受けて前を向くケースがチャンスとなりましたが、

前半はラリベイにボールが入るケースは少なく、也真人との距離感も遠かったイメージでした。



攻撃の切れ味を増していくには、ラリベイと也真人との関係性をもっとよくして、

也真人にボールが入った時に、サイドの選手が駆け上がるような、連動性も必要でしょう。



ただ、そんな連動した攻撃がはまった時には、

サイドからのクロスに対し、ゴール前には何人も入っていく形ができており、



攻撃的に人数をかけた攻撃で、

ゴールへの厚みを感じました。



早い攻撃で、サイドからクロスが上げられれば、

一瞬で得点機を作れるような、そんな攻撃の切れ味が、出来上がっていくようにも思います。




今回のTGでは得点には至りませんでしたが、

徐々にイメージは固まっていっているように思います。



攻撃的な布陣で積極的なサッカーをして、得点を重ねる、

そんな新しいジェフが今シーズンのJ2を席巻したいところです。



徐々に攻撃の切れ味を高め、

得点を重ねていこう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

WAON_WAON

ご無沙汰してます(*´∇`*)
いよいよ今シーズンの開幕ですね
nuruinuさんいらっしゃってたんですね。
私も途中からですけど見てました。
得点シーンが見られなかったのが少し不安材料ですが、
これからの伸びしろだと思うとワクワクしてきますね。
今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします[るんるん]
by WAON_WAON (2017-02-20 21:42) 

nuruinu

> WAON_WAONさん
こんばんは!!ご無沙汰してます♪
現地にいらしたんですね!3700人も入ったので驚いています。
攻撃が機能するようになったらかなり怖いチームになりそうですね。パシオンな情熱的な感じに戦っていけそうですね。
今期もよろしくです♪
ではでは。
by nuruinu (2017-02-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0