So-net無料ブログ作成

スポンサーを知っていこう!!第6回ゼットエー様 [閑話休題]

sponsor_za-grou.jpg


どうも、わたしです。



ジェフと一緒に戦ってくれている、スポンサー様に感謝するため、

みんなでスポンサーのことを知っていこうというこの企画、

第6回は、

アシストスポンサーの、ゼットエー様です。



dscf1705.jpg


昨年4月から、ジェフの聖地でもある、いわゆる市原臨海競技場(正式には市原緑地運動公園臨海競技場)のネーミングライツをゼットエー株式会社が取得し、

ゼットエー・オリプリスタジアム(略称オリプリ)となりました。



ネーミングライツ取得で一気にジェフサポーターの知名度をあげたゼットエー株式会社だが、

市原千葉での地域密着営業と、スポーツとのかかわりが、ジェフとのつながりとなっていました。



以下敬称略します。



<創業1987年の老舗が、オリジナルプリント事業に参入>



ゼットエー株式会社の前進は、洋服直しの店「リフォームランド」として創業され、

1987年から続く歴史ある会社です。



1998年に事業多角化としてリサイクル ゴルフショップ「ゴルフランド」、

2001年に、リサイクルフィッシングショップ「つり具ランド」を事業化し、スポーツ用品のリサイクルチェーン店として、事業を展開するようになり、


2002年にゼットエー株式会社として、現在の会社が発足するに至ります。



その年にできたのが、デザイン事業部で、

オリジナルプリントが新たに事業化されたとのことです。



スタジアム略称にもなっている「オリプリ」は、このオリジナルプリント事業のことで、

市原、八幡宿、成東と3店舗あるお店の名称ともなっているブランド名なのですね。



<スポーツチームや学生とのつながり、そしてジェフとのつながり>


オリジナルプリント事業では、ユニフォーム、衣類、名刺などの印刷を手掛けているとのことですが、

ここ何年かはオリジナルTシャツに力を入れているとのこと。


お客様がデザインしたもの、オリプリのデザイナーさんがお客様の希望をデザインしたものを、

オリジナルTシャツとして作成することが増えており、


学園祭やスポーツチームなどで、

学生さんや、その父兄の需要が増えているのだとか。


県内のサッカー強豪校からは、横断幕の注文もあるなど、

県内学生スポーツとの関わりが濃くなっているのだそうです。



そして、社長が目指す、地域密着の経営理念と合わせ、

子供や学生の身近なスポーツ施設のネーミングライツを取得し、地元に貢献することになったのだとか。



ジェフとのつながりは、ネーミングライツ取得後だとのことで、

レディースの試合時に関係者にごあいさついただいたのがきっかけで、アシストスポンサーになっていただいたのだとのことです。


市原に本社を置く、ゼットエーさんのスポーツや学生・子供たちへの地域貢献が、

ジェフとのつながりをも作ってくれていました。



<背番号やネームのプリントも可能なデザインTシャツ>



オリプリホームページ(http://www.ori-pri.com/)



「オリプリ」のホームページを見てみましたが、

最短で3日、通常で10日の納期で、オリジナルTシャツなどが作成でき、手元に届くのだそうです。



発注もFAXやメールにて行うことができ、

市原以外のエリアでも、気楽に利用できるのではないでしょうか。



胸部分や背中に同じプリントをするだけでなく、

背番号やネームなど、1枚1枚個性のあるプリントも可能なのだそうで、



学生さんやスポーツチームなどが、

イベントや団体発足時に利用されると面白いのではないかと思います。



<洋服直し、釣り具、ゴルフのリサイクルショップも拡大傾向>



オリプリ発足前からの事業でもある、洋服、釣り具、ゴルフそれぞれのリサイクルショップは、

チェーン展開も進み、



洋服は全国130店舗以上、釣り具は県内11店舗、ゴルフは全国展開と、

リサイクルチェーンの先駆けとして、県内トップシェアを誇るのだそうです。



それぞれの事業が、

しっかり芽を出し、さらなる事業に挑戦してひろげていっているようですね。





さて、ホームタウンでもある市原で密着営業するゼットエーさんと、

スポーツ、スタジアムを通じて知り合い、サポートしていただくことになった。



これはジェフが掲げるホームタウンとともに歩むクラブというビジョンとも合致し、

ともに助け合い、歩んでいけるパートナーであるだろう。



ジェフ、そして、ゼットエーさんが、地元の子供や学生たちにスポーツを通じ貢献していることを、

われわれジェフサポーターもまた、応援していきたい。



未来を担う子供たちの笑顔を、

ゼットエーさん、そしてジェフとともに、作っていこう。



ゼットエーさん、

これからもよろしくお願いします。






にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


参考にしたもの
ゼットエーホームページオリプリホームページ、UNITED10月号、WIKI





関連記事
スポンサーを知っていこう!!-第1回富士電機様<前編>(2011年12月14日)
スポンサーを知っていこう!!-第1回富士電機様<後編>(2011年12月15日)
スポンサーを知っていこう!!第2回-君津住宅様<前編>(2012年1月12日)
スポンサーを知っていこう!!第2回-君津住宅様<後編>(2012年1月13日)
スポンサーを知っていこう!!第3回-日本機材様(2012年2月17日)
スポンサーを知っていこう!!第4回-Kappa様(2013年01月10日)
スポンサーを知っていこう!!第5回-三陽メディア様(2013年01月21日)
スポンサーを知っていこう!!第6回-ゼットエー様(2014年01月23日)

タグ:スポンサー
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サッカーモットー

いつも楽しく拝見してます。
スポンサーさんの紹介は良い企画ですね。
私は時々、どんな会社なんだろう?と思うこともありましたが、特に調べる事も無く、ただただ親近感だけを持っていました。
何となく、身内の紹介 みたいな気がしましたが、一緒に応援している仲間ですもんね。ある意味、身内ですね。
by サッカーモットー (2014-01-22 21:46) 

nuruinu

>サッカーモットー さん
こんにちは!!

うちの家族が”ゼットエーオリプリ”という名前をどこで切っていいのかどういう意味なのかわからないようだったので、紹介してみることにしました。

スポンサーにもなっていただいたので、やはりサポーターとはいい関係を作っていきたいですし、このブログもたくさんの人が見ているわけではないですけど、少しでもスポンサーのことを知っていくきっかけになればと思っています。スポンサーとサポーターがそれこそ一緒に応援する身内のような関係になれればいいですね。

ではでは。
by nuruinu (2014-01-23 08:52) 

はっすぃ~

nuruinuさん、こんばんは。

なるほど。オリプリとはそういう意味だったんですね。
オリジナルTシャツというと、高校の文化祭などを思い出します。
「つり具ランド」も店舗を目にしたことはありますが、まさかJEFのスポンサーだとは知らなかったです。

アシストスポンサーになったり、ネーミングライツを取得することで、名前を耳にする機会は増えますし、サポーターの親近感は増します。
たとえばフクダ電子などにも私も勝手に親近感を覚え、楽天イーグルスのユニフォームにフクダ電子の文字を見つけては、楽天にまで親近感を抱いたりしてます。
これぞ広告効果。
企業の思うがままに転がされてる気分です(笑)

この「スポンサーを知っていこう」という企画、とても素晴らしい企画だと思います。
調べたりするのも大変だと思いますが、続編を期待しています。


by はっすぃ~ (2014-01-24 19:27) 

nuruinu

>はっすぃ~ さん

こんばんは!!

ゼットエーさんがアシストスポンサーになったことで、ジェフサポーターの親近感が増し、広告効果が上がってくれれば、それは嬉しいことですね。わたしも「オリプリ」というイメージはいままで無かったですし、これを機会にジェフサポーターを通じて県内にイメージが広がって欲しいと思います。そういう効果を拡げることもジェフサポーターにできることかなと思います。昨今、広告効果というのもなかなか効果があがらない中、ジェフに賭けてくれたというのは嬉しいことですし、恩返ししたい思いですね。

今後もできる限りいろいろな会社を応援してイきたいと思います。思ったよりJRと古河関係が多くて、驚いています。

ではでは。



by nuruinu (2014-01-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0